<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

No.806 《聖書のことば》死後の生命/ 聖句暗記のおすすめ(14) 2017.6.25

《聖書のことば》聖書暗記コースB~4
死後の生命

罪の刑罰「そして、一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっているように」
(ヘブル九・27)
 
 死んだら、その先は何も無いのだ、と信じている人が多いのです。しかし、何も無い、という証拠はありません。かえって、死後の世界もまたあるのではないかという、おぼろげではありますが、そのほうの消息のほうが多いくらいであります。だれでも、口さきの理くつはともかく、生活の実際では、死後の生はあるかの如く、葬儀のこと、墓のこと、子供のこと、事業のこと等心配して死んでいきます。それのみか、善人には善の報い、悪人には悪の報いが当然あると、どこかでおびえたり満足したりしているものであります。
(1980.7.20週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(14)

1.カードをつくろう。名刺用の台紙を使うと便利です。スミに穴をあけてリングを通すとポケット用につかいやすい。表に、主題と聖書の章節(例・イザヤ六三・一五)を書き、裏にはその聖句をかく。名刺用台紙は無代でさしあげます。後の棚においてあります、御利用ください。
2.聖句の意味を味わう。その文脈の中で、その聖句の前後関係から、意味をよく味わっておく。
3.練習のし始めは、静かなところで。最初の暗記訓練は静かな所、十分か二十分は時間をとれる時間帯にやるべきです。早朝か、就寝前がよいですね。
4.目で、口で、指で、体で。目で読み、口で朗唱し、指で指さし、体でリズムをとり、全精神を集中させて覚えようと意思しなさい。
5.カードを分類する。カードは、A当面記憶すべきもの一枚、B最近覚えたてのもの四枚、C大体覚えているもの十枚を色カードで区別して一つのリングにまとめ、あとは机にしまいなさい。Aを覚えてしまったらAとBを一組にして練習、大丈夫になったものをCにまわす。C組の中で確実に記憶したものは机の引出しに入れ新しいカードをAに入れて、以上をくりかえす。
 (1980.7.20週報「キリストの福音」より)



[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-30 23:00 | 日岡だより

No.805 《聖書のことば》神の賜物、ただ受取るだけ/ 聖句暗記のおすすめ(13) 2017.6.18

《聖書のことば》聖書暗記コースB~3
神の賜物、ただ受取るだけ

罪の刑罰「罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである」
(ローマ六・23)
 
 第一次世界大戦の時、西部戦線のある小隊に多数の負傷者が出て、医療品が足りなかった。その時、小隊長は近くの町に赤十字の支部が来ているのを思い出した。さっそく駆けつけてたのんだ。
「ほうたいと、薬品と、注射と………」
 と品名をあげて
「金はいくらでも出す。売って下さい」
「小隊長さん!」
 赤十字の主任はほほえんだ。
「売ることは出来ません。ただし、ただで差し上げることはできます」。
(1980.7.13週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(13)

聞くちから
 先日、ある信者さんのお宅を訪ねた時のこと。そこの小学校五年生の男の子のお子さんが
 「お母さん、今晩も本を読んでよ」
 とねだっているのを聞き、私は少しおどろきました。ところで、あとで私が聖書のお話をはじめると、そのお子さんが、一心になって私の話を聞いているのでした。聞く力があるのですね。これは大事なことだと、思いました。みなさんも、小さいお子さんには、つとめて聖書の物語や、良い読物を、よんで聞かせてあげて下さい。さて、よい聞き方とは、聞きながら、そのイメージがどんどんひろがって、全体の意味をうまく掴んでいるということです。
 「信仰は聞くことに」(ローマ一〇・一七)始まります。聖書の暗記も、自分で口で言ってみて、耳で聞く。また家の者や友人に読んでもらって、耳で聞きつつ、その内容を味わい、イメージ化する。これは記憶を早める一方法でもありますし、また前回に書いた瞑想法でもあります。
 要するに機械的に、棒暗記式に覚えないことです。信仰を養いつつ覚えるのです。
 (1980.7.13週報「キリストの福音」より)


[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-29 08:40 | 日岡だより

No.804 《聖書のことば》代償者キリスト/ 聖句暗記のおすすめ(12) 2017.6.11

《聖書のことば》聖書暗記コースB~2
代償者キリスト

すべての人は罪を犯した「われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた」
(イザヤ書五三・6)
 
 預言者イザヤは、イエス・キリストより七百年ほど前の人ですが、イエス様の苦難と死をあたかも目の前に見ているように、その様子を、予言しています。右の文はその一節です。ここには二つの主題があります。人はみな神の前に罪を負っているということ。第二には、神は人間の罪をイエス・キリストに負わせ、キリストに代償の血を要求される、ということ、この二つです。あなたも、あなたの罪を認め、それをキリストに委ねましょう。
(1980.7.6週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(12)

聖句の瞑想について
 瞑想というと、日本人は無念無想のことだと思うのです。無念無想はたしかにすぐれた瞑想法の一つですが、だれにも出来ることではありません。日本人は言葉による精神集中の瞑想法を、多く知らないのです。
 先日、K君という幼年期に高熱で小児まひになって学校にも通えず、文字を覚える機会を失った青年に会いました。彼は、少年時代にきいた日曜学校の聖書物語をよく記憶していました。今でも聖句をすぐ暗記できるのです。「ぼくは、コトバを聞く時、立体的に聞くんです」と言うのです。一つの単語でも、そのコトバの中に入り、裏にくぐりぬけ、全体を見渡すというように、動的に、視覚的に、聞いているのです。彼は、おのずから瞑想的にコトバを聞いているわけです。
 言葉の一つ一つの味わいや、各語の関係を、たんねんに感じとり、それを全聖書的に、また私自身や教室や社会にあてはめて考えてみる。御言葉を中心にして、コトバを用いて思いめぐらす(ルカ二・一九)、これが精神集中です。御言葉をひねもす思う(詩一一九・九七)、これは持続的集中です。このようにして御言葉は心に深く宿る(コロサイ三・一六)のであります。
 (1980.7.6週報「キリストの福音」より)














[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-21 11:25 | 日岡だより

No.803 《聖書のことば》聖書はきびしい/聖句暗記のおすすめ(11) 2017.6.4

《聖書のことば》聖書暗記コースB~1
聖書はきびしい

すべての人は罪を犯した「すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており」
(ローマ人への手紙三・23)
 
 神が全能の神であるなら、なぜ人間を罪を犯し得ないように造ってくれなかったのか。又、罪を犯さぬよう、人間を守ってくれなかったのか。
 私には、その理由は充分には分らない。しかし、神は人間をロボットとして造らなかった。又、飼犬が悪いことをすれば、鎖につないでしまうようには、人間を束縛はされなかった。その事はあきらかである。
 天皇もソクラテスも、清純な乙女も、天使のような幼児も、すべて罪を犯していると、聖書は告げる。聖書は本当にきびしい。
(1980.6.29週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(11)

 四月六日の週報より、聖句暗記のおすすめを書きつづけてきました。そして、その号より第一頁に、暗記聖句を紹介してきました。この選択は、国際ナビゲーターのテキストによります(山本和萬先生の御教示で、このすぐれた国際的団体のテキストにふれました。この団体の創始者D・トロットマンの事については本日の説教でふれるつもりです)。
 先週まででA群の聖句を終りました。これはクリスチャンとしての生活の基本を示してあります。
 A①②キリストが中心 第二コリント五・17 ガラテヤ二・20
 A③④キリストへの服従 ローマ一二・1 ヨハネ4一四・21
 A⑤⑥みことば 第二テモテ三・16 ヨシュア一・8
 A⑦⑧祈り ヨハネ一五・7 ピリピ四・6、7
 A⑨⑩交わり マタイ一八・20 ヘブル一〇・24、25
 A⑪⑫あかし マタイ四・19 ローマ一・16
 右の通りです。復習してみて下さい。あなたのクリスチャン生活の再吟味ができます。さて、今週よりB群。B群の聖句は、伝道に用いられる最前線用武器です。これらの御言を剣として用いて、個人伝道に出て行くのです。あなたの信仰の最底基盤を再検討するのにもよい試金石となります。
 (1980.6.29週報「キリストの福音」より)











[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-10 15:35 | 日岡だより