カテゴリ:日岡だより( 635 )

No.812 《聖書のことば》アーメンという保証/私の信仰記(8)獄中の読書/聖句暗記のおすすめ(18) 2017.8.6

《聖書のことば》聖書暗記コースB~12
アーメンという保証

救いの確信「よくよくあなたがたに言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをつかわされたかたを信じる者は、永遠の命を受け、またさばかれることがなく、死から命に移っているのである。」
(ヨハネ五・24)
 
 私たちは祈りの時、最後に「アーメン」という。これは「まことに、たしかに」という意味です。この言葉をイエス様は、お話の最初に重ねて用いなさる、「アーメン、アーメン、わたしは言う」、――これが右にかかげた聖句の冒頭の一節(直訳)です。
 私たちが死より命に移っているということ、これを現在形の事実として、イエス様は「たしかに」保証して下さるのです。
(1980.9.14週報「キリストの福音」より)


獄中の読書
――私の信仰記(8)――
 
 私は本好きであります。それにかなり速く読みます。自然、濫読ということになりやすい。その私が、本をじっくり、ゆっくり読むことを覚えたのは、刑務所生活のおかげであります。当時(昭和十九年頃)、刑務所では受刑者に対し月二冊の貸し出しの規定がありました。独房にいる本好きの私に月二冊では何とも我慢ならぬ少量でありますが、そのおかげで熟読玩味(久しぶりでこういう言葉を使いました)の習慣がついたように思います。刑務所の中で読んだ本は、今でもその表紙の肌ざわりや、紙のかおり思い出します。
 さて熟読した第一の本は聖書であります。もっとも聖書は一か月しか読めませんでした。というのは、そうでなくても当時で言う敵性宗教の教典です。ましてそのキリスト教思想にかぶれて非戦主義で入獄してきたヤツに聖書なんか読ませられるか、というわけです。しかし、妻を殺して無期懲役という優しそうな図書係の雑役が一回だけ間違ったふりをして、私の監房に聖書を入れてくれたのです。私はわずか一か月と思うから日夜吸いつくようにして聖書をよみました。一句よんでは目をつぶって考え、一句よんではため息して、自分の不信仰をなげくといった風です。日蓮の言う、心読、体読というのはこういうことでしょうか。あるいは又、「紙背に徹す」と言う事でしょうか。しかし聖書は、いかに紙背に目が通るようによんでも、やはり分りませんでした。最後に御聖霊様が働いてくれなければ、聖書は分りません。しかし、そこに至る準備の道として、あの一か月の熟読玩味はやはり本当に良かったと思うのであります。
 その次に、私の信仰の支えとなった本は、「真宗聖典」でありました。これは浄土真宗で使う主要なお経や親鸞や蓮如などの文書をまとめたものです。信仰の対象は別として、「いかに信じるか」という信仰の姿勢については、私は多くを「真宗聖典」に学びました。
 もう一つは、森田正馬博士の「神経衰弱の本態とその療法」です。現在では世界に冠たる森田療法ですが、当時は民間療法に毛がはえたくらいのものに思われていたでしょう。私はこの本を読んで、目がさめる思いがしました信仰の実践生活に非常に役立ちました。
 更に一つは、岡田式静座法です。のちに、クリスチャンのくせに、ヨガ呼吸法などに相当深入りするのはこの時のおかげ。実際に岡田式静座法によって厳冬の間、凍傷にかからず、寒さしらずにすごす事が出来ました。こうして、東洋風の訓練を身につけた事は、事の善悪は別として、のちのち、私の信仰生活に大きな影響をのこしたと思われます
 (1980.9.14週報「キリストの福音」より)
 

聖句暗記のおすすめ(18)

 右頁「獄中の読書」の中で書いたように、人生いついかなる時、聖書を取り上げられる時がくるか分りません。今の共産主義国家のクリスチャンを見れば良く分ります。
 それ程、非常の話でなくても、散歩の時、人を訪ねた時、病床で医者に読書をとめられた時、私たちは聖書を読むにはどうしたらよいですか。それは暗記以外にありません。
 かつて、アメリカ映画で、ある独裁国家が出来て、国民はすべて読書を禁じられます(思想統制なのですね)。その時、読書人の群の人々はそれぞれシェークスピアとかプラトンとか分担をきめ暗記して、互に暗誦しあって読書の喜びを味わうのですね。本が高価で文盲の人の多かった古い時代の教会も同様だったでしょう。
 そこでおすすめしたい事は、短い聖句だけでなく、かなり長文の聖書を覚える事です。先週のS姉の詩篇第一〇三篇、A姉の詩篇第一九篇等、聞く者にも多大の感銘を与えました。暗唱する本人には聞く人以上に感銘深いのですよ。聞いていると、その声に私は泣けてしまいます。
 (1980.9.14週報「キリストの福音」より)


[PR]
by hioka-wahaha | 2017-08-19 19:40 | 日岡だより

No.811 《聖書のことば》永遠の命を再認識せよ/聖句暗記のおすすめ(17) 2017.7.30

《聖書のことば》聖書暗記コースB~11
永遠の命を再認識せよ

救いの確信「御子を持つ者はいのちを持ち、神の御子を持たない者はいのちを持っていない」
(第一ヨハネ五・12)
 
 自分に信仰があるのかどうか、疑わしくなることがあります。そして、こんな不信仰な思いが出るようじゃ自分はだめだなと、絶望することもあるでしょう。
 しかし、こういう経験はだれにもあります。第一級の聖者にだって時におこることだと思います。これは、悪魔が私どもの心に悪い思いを入れるからです。悪魔の思いを追い出す手だては御言葉です。聖書の目的の一つは、私達の内にあるいのち(信仰)をもう一度確認し悟らせることにあるのですから。
(1980.9.7週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(17)

 今、教会学校ではいつも、「十戒」を朗唱しています。よく意味も分らずにとなえている生徒も多いと思いますが、それで良いと考えています。言葉の意味はいつか分ってきます。幼い時に、くりかえし口にとなえた言葉は、人の心に深く刻みつけられて、一生を支配します。
 非行少年、非行少女(のみかは、非行成人者)をうみださぬ為の、最もかんたんで強力な方法は「十戒」の朗唱です。これをうわべだけの(口さきだけの)朗唱にせず、感情をこめ、声をしっかり出し、十戒を暗唱することを、家族もいっしょに実行して下さい。
 旧約聖書以来三千五百年間、ユダヤ人とキリスト教徒をつちかった御言の霊力が働きます。「十戒」を日夜朗唱して(暗唱できれば更によい)、すばらしい子供を育てて下さい。
 (1980.9.7週報「キリストの福音」より)






[PR]
by hioka-wahaha | 2017-07-31 23:30 | 日岡だより

No.810 《聖書のことば》主の食卓/聖句暗記のおすすめ(16) 2017.7.23

《聖書のことば》聖書暗記コースB~10
主の食卓

キリストを受け入れる「見よ、わたしは戸の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう」
(ヨハネの黙示録三・20)
 
 「神の国で食事をする人は、さいわいです」と人は事もなげに言う。しかし実際に神の国の盛大な晩餐に招かれると、人はだれも来ないのです。(ルカ一四・一五以下参照)
 そこで主は言われる。「私のほうから出かけて行こう。友よ、戸をあけて下さい。それだけでよい。そして、わたしはあなたの部屋に入り、あなたの貧しい食卓を祝して、盛大ににぎわし、そして共に食事しよう」と。
(1980.8.31週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(16)

 ヨシュア記一・八の「思い」、詩篇一・二「思う」を新改訳聖書では「口ずさむ」と訳し、なお詩一・二では「思い巡らす」と別訳を注に入れている。これが聖書でいう瞑想であり静思である。
 東洋風の無の瞑想について。これに近いことを西洋のキリスト教神秘家たちも説いている。しかし、すべてのクリスチャンに必須のこととは言わない。
 神秘主義は重要であるが危険である。サタンの誘惑の多い道であり、しかも信仰の最初と成長のためにぜひ必要というものではない。
 最初の回心は、通常どう考えても、いわゆるエクスタシー下でもベーター脳波でもない時におこっているように思われる(かといって普通一般の心理下でもないかもしれない。心理神経学?としては研究のいる所であろう)。
 ところで信仰の成長のためには、ぜひとも御言の瞑想が望ましい。はっきり、そうと自覚しなくても信仰の成長途上にある人は、みな自動的にしていることである。そして瞑想するためには人は必然的に御言を暗記しなければならぬ。暗記していない御言を瞑想することは、およそ不可能であるから。
 (1980.8.31週報「キリストの福音」より)





[PR]
by hioka-wahaha | 2017-07-31 23:00 | 日岡だより

No.809 《聖書のことば》決断/聖句暗記のおすすめ(15) 2017.7.16

《聖書のことば》聖書暗記コースB~9
決断

キリストを受け入れる「しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである」
(ヨハネ一・12)
 
 ビリー・グラハムの伝道雑誌の名は、「決断の時」という。私は長い間、この決断という言葉がきらいだった。人間のがわからの決断という力で、キリストを信じることが出来るとは、どうしても思えなかったからである。
 しかし、やはり人生は選択の連続であって殊に聖書の重要語句や霊的啓示の前で、それに従うか否か、受け入れるか否かは、私どもの選択、つまり決断によるのである。
 「神に属(つ)くか、悪につくか、今こそ、きめなさい」――これこそ預言者の声であった。
(1980.8.24週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(15)

内村鑑三先生の聖句暗唱
 私は青年時代は内村鑑三の大崇拝者で、内村鑑三全集をあかずにくりかえし読んだ。そして先生に習ったのは聖書研究(学習ではなくギリシャ語がどうの、パウロの年代がどうの、という研究である)と、社会批評であった。そして先生が寺子屋式集会の時代に励行したという聖句暗唱などは、夢にも真似しようと思わなかった。当時、先生の集会で二、三十名であったろうか全員が、講義の前に先週覚えた聖句を暗唱させられ(それをギリシャ語でやった御婦人もあるという)二回か三回それが出来ぬと退会させられたという伝説もある。これを若い時、真似しなかったのは何といっても私の不覚であった。先生の文章に、聖句暗唱をすすめる記事は一行もなかったと思う。実際には実行していて、それを説いてくれぬ一例であるが、それが、本だけで勉強するおそろしさ、住み込みでもして親しく弟子入り事の大切さである。祈りや瞑想についても同様。特に賀川豊彦の瞑想法など、少しはかいま見せてくれているが、本来はもっと聞きたい所、先生の宗教生活の秘奥の間であった。信仰修業上、心してほしい点であります。
 (1980.8.24週報「キリストの福音」より)


[PR]
by hioka-wahaha | 2017-07-29 07:55 | 日岡だより

No.808 《聖書のことば》3題(キリストの生と死/神の義・人の義/肉体化された事実) 2017.7.9

《聖書のことば》聖書暗記コースB~6
キリストの生と死

キリストの代償「キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、自らは義なるかたであるのに、不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。ただし、肉においては殺されたが、霊においては生かされたのである」
(第一ペテロ三・18)
 
 何といっても、これがキリスト信仰の中心です。キリストの死と生、これが私たちの死と生とに、あたかも血管をつなぐようにして結ばれてくる所に、信仰の秘義があります。これを、裁判での身代りの刑罰のように説くこともあり、商業上の負債の振替のように説くこともあります。捕虜を奪還することのように説くこともあります。要するに、キリストの死生が私の中に再現するのであります。
(1980.8.3週報「キリストの福音」より)


《聖書のことば》聖書暗記コースB~7
神の義・人の義

救いは行いによらない「あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である。決して行いによるのではない。それは、だれも誇ることがないためなのである。」
(エペソ二・8-9)
 
 救いは、人間の行いによらず、神のがわから出る恵みの賜物である。故に、救いは信じた時、その時に成就する。伝道をし、神の律法を守ることは大切ではあるが、救いの条件では決してない。エホバの証人のような信仰の熱心さは、神の義のよらず、人の義を立てている(ローマ一〇・二)のである。キリストを神と信じない以上、この過ちを生じる。
(1980.8.10週報「キリストの福音」より)


《聖書のことば》聖書暗記コースB~8
肉体化された事実

救いは行いによらない「わたしたちの行った義のわざによってではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け……」
(テトス三・5)
 
 行いによらず、信仰のみにより、神のあわれみによって救われる! これは浄土真宗の教えによく似ています。似ているというより人間の救いに関する公式として、同一の真理なのだと思います。
 ただし、聖書の主張する処はこうです。
「救済者は現実の人間として、歴史上にあらわれた。そして、その救済の完成の為、十字架上にて死、そして復活された」
 「教えのみ」によらず、肉体化された事実こそキリスト教の根本であります。
(1980.8.17週報「キリストの福音」より)














[PR]
by hioka-wahaha | 2017-07-22 13:49 | 日岡だより

No.807 《聖書のことば》神はあなたを愛しておられる/信仰成長、第一の秘訣 2017.7.2

《聖書のことば》聖書暗記コースB~5
神はあなたを愛しておられる

キリストの代償「しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである」
(ローマ五・8)
 
 「敵を愛せよ」というイエス様の教えは、神に敵対する人類のために命をすてる、という御自身のわざによって身をもって証明されました。私どもの心がくだけて、私ども自身が神にそむく者であり罪人であると自覚する時、この神の愛がよく分ります。
 私どもが、自分で「義人である」「少くともそれ程悪い人間ではない」と思っている間は、この神の愛が分らないのです。
 信仰とは、へりくだってこの神の愛を受け入れることであります。
(1980.7.27週報「キリストの福音」より)


信仰成長、第一の秘訣

 生れたばかりの赤ちゃんにとって、最も大事なものは何か。理くつから言えば、それは第一に空気、第二にお乳、第三に家庭であります。しかし、実際的に言えば第三の家庭がありさえすれば、第一、第二の必要物は、さほど気にする事はない、自然に与えられるものであります。
 信仰生活において、祈りは空気に、お乳(食物)は聖書に、そして家庭は教会にたとえられます。そして前の文章のように、理くつから言えば、最も必要なのは、祈りと聖書だ、と言い得ますが、実際的に大事なのは教会出席(礼拝や諸集会の交わりにつらなること)です。誠実に教会の諸集会に参加しさえすれば、祈り、聖書、のことのみならず、その後の成長に必要な訓練(幼児期の発達で言えば、集団遊戯、お手伝い、学習等に類比され得る信仰の成長段階)を、おのずから受けることができます。
 ですから、礼拝や諸集会への出席をまず第一に重んじて下さい。一人で家で聖書をよんで礼拝をしていればよいといって、その必然性(遠方、病気等)もなく孤独にしていると、発育不良になる恐れは充分にあります。(ヘブル一〇・二五を参照)
 (1980.7.27週報「キリストの福音」より)









[PR]
by hioka-wahaha | 2017-07-08 15:08 | 日岡だより

No.806 《聖書のことば》死後の生命/ 聖句暗記のおすすめ(14) 2017.6.25

《聖書のことば》聖書暗記コースB~4
死後の生命

罪の刑罰「そして、一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっているように」
(ヘブル九・27)
 
 死んだら、その先は何も無いのだ、と信じている人が多いのです。しかし、何も無い、という証拠はありません。かえって、死後の世界もまたあるのではないかという、おぼろげではありますが、そのほうの消息のほうが多いくらいであります。だれでも、口さきの理くつはともかく、生活の実際では、死後の生はあるかの如く、葬儀のこと、墓のこと、子供のこと、事業のこと等心配して死んでいきます。それのみか、善人には善の報い、悪人には悪の報いが当然あると、どこかでおびえたり満足したりしているものであります。
(1980.7.20週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(14)

1.カードをつくろう。名刺用の台紙を使うと便利です。スミに穴をあけてリングを通すとポケット用につかいやすい。表に、主題と聖書の章節(例・イザヤ六三・一五)を書き、裏にはその聖句をかく。名刺用台紙は無代でさしあげます。後の棚においてあります、御利用ください。
2.聖句の意味を味わう。その文脈の中で、その聖句の前後関係から、意味をよく味わっておく。
3.練習のし始めは、静かなところで。最初の暗記訓練は静かな所、十分か二十分は時間をとれる時間帯にやるべきです。早朝か、就寝前がよいですね。
4.目で、口で、指で、体で。目で読み、口で朗唱し、指で指さし、体でリズムをとり、全精神を集中させて覚えようと意思しなさい。
5.カードを分類する。カードは、A当面記憶すべきもの一枚、B最近覚えたてのもの四枚、C大体覚えているもの十枚を色カードで区別して一つのリングにまとめ、あとは机にしまいなさい。Aを覚えてしまったらAとBを一組にして練習、大丈夫になったものをCにまわす。C組の中で確実に記憶したものは机の引出しに入れ新しいカードをAに入れて、以上をくりかえす。
 (1980.7.20週報「キリストの福音」より)



[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-30 23:00 | 日岡だより

No.805 《聖書のことば》神の賜物、ただ受取るだけ/ 聖句暗記のおすすめ(13) 2017.6.18

《聖書のことば》聖書暗記コースB~3
神の賜物、ただ受取るだけ

罪の刑罰「罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである」
(ローマ六・23)
 
 第一次世界大戦の時、西部戦線のある小隊に多数の負傷者が出て、医療品が足りなかった。その時、小隊長は近くの町に赤十字の支部が来ているのを思い出した。さっそく駆けつけてたのんだ。
「ほうたいと、薬品と、注射と………」
 と品名をあげて
「金はいくらでも出す。売って下さい」
「小隊長さん!」
 赤十字の主任はほほえんだ。
「売ることは出来ません。ただし、ただで差し上げることはできます」。
(1980.7.13週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(13)

聞くちから
 先日、ある信者さんのお宅を訪ねた時のこと。そこの小学校五年生の男の子のお子さんが
 「お母さん、今晩も本を読んでよ」
 とねだっているのを聞き、私は少しおどろきました。ところで、あとで私が聖書のお話をはじめると、そのお子さんが、一心になって私の話を聞いているのでした。聞く力があるのですね。これは大事なことだと、思いました。みなさんも、小さいお子さんには、つとめて聖書の物語や、良い読物を、よんで聞かせてあげて下さい。さて、よい聞き方とは、聞きながら、そのイメージがどんどんひろがって、全体の意味をうまく掴んでいるということです。
 「信仰は聞くことに」(ローマ一〇・一七)始まります。聖書の暗記も、自分で口で言ってみて、耳で聞く。また家の者や友人に読んでもらって、耳で聞きつつ、その内容を味わい、イメージ化する。これは記憶を早める一方法でもありますし、また前回に書いた瞑想法でもあります。
 要するに機械的に、棒暗記式に覚えないことです。信仰を養いつつ覚えるのです。
 (1980.7.13週報「キリストの福音」より)


[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-29 08:40 | 日岡だより

No.804 《聖書のことば》代償者キリスト/ 聖句暗記のおすすめ(12) 2017.6.11

《聖書のことば》聖書暗記コースB~2
代償者キリスト

すべての人は罪を犯した「われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた」
(イザヤ書五三・6)
 
 預言者イザヤは、イエス・キリストより七百年ほど前の人ですが、イエス様の苦難と死をあたかも目の前に見ているように、その様子を、予言しています。右の文はその一節です。ここには二つの主題があります。人はみな神の前に罪を負っているということ。第二には、神は人間の罪をイエス・キリストに負わせ、キリストに代償の血を要求される、ということ、この二つです。あなたも、あなたの罪を認め、それをキリストに委ねましょう。
(1980.7.6週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(12)

聖句の瞑想について
 瞑想というと、日本人は無念無想のことだと思うのです。無念無想はたしかにすぐれた瞑想法の一つですが、だれにも出来ることではありません。日本人は言葉による精神集中の瞑想法を、多く知らないのです。
 先日、K君という幼年期に高熱で小児まひになって学校にも通えず、文字を覚える機会を失った青年に会いました。彼は、少年時代にきいた日曜学校の聖書物語をよく記憶していました。今でも聖句をすぐ暗記できるのです。「ぼくは、コトバを聞く時、立体的に聞くんです」と言うのです。一つの単語でも、そのコトバの中に入り、裏にくぐりぬけ、全体を見渡すというように、動的に、視覚的に、聞いているのです。彼は、おのずから瞑想的にコトバを聞いているわけです。
 言葉の一つ一つの味わいや、各語の関係を、たんねんに感じとり、それを全聖書的に、また私自身や教室や社会にあてはめて考えてみる。御言葉を中心にして、コトバを用いて思いめぐらす(ルカ二・一九)、これが精神集中です。御言葉をひねもす思う(詩一一九・九七)、これは持続的集中です。このようにして御言葉は心に深く宿る(コロサイ三・一六)のであります。
 (1980.7.6週報「キリストの福音」より)














[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-21 11:25 | 日岡だより

No.803 《聖書のことば》聖書はきびしい/聖句暗記のおすすめ(11) 2017.6.4

《聖書のことば》聖書暗記コースB~1
聖書はきびしい

すべての人は罪を犯した「すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており」
(ローマ人への手紙三・23)
 
 神が全能の神であるなら、なぜ人間を罪を犯し得ないように造ってくれなかったのか。又、罪を犯さぬよう、人間を守ってくれなかったのか。
 私には、その理由は充分には分らない。しかし、神は人間をロボットとして造らなかった。又、飼犬が悪いことをすれば、鎖につないでしまうようには、人間を束縛はされなかった。その事はあきらかである。
 天皇もソクラテスも、清純な乙女も、天使のような幼児も、すべて罪を犯していると、聖書は告げる。聖書は本当にきびしい。
(1980.6.29週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(11)

 四月六日の週報より、聖句暗記のおすすめを書きつづけてきました。そして、その号より第一頁に、暗記聖句を紹介してきました。この選択は、国際ナビゲーターのテキストによります(山本和萬先生の御教示で、このすぐれた国際的団体のテキストにふれました。この団体の創始者D・トロットマンの事については本日の説教でふれるつもりです)。
 先週まででA群の聖句を終りました。これはクリスチャンとしての生活の基本を示してあります。
 A①②キリストが中心 第二コリント五・17 ガラテヤ二・20
 A③④キリストへの服従 ローマ一二・1 ヨハネ4一四・21
 A⑤⑥みことば 第二テモテ三・16 ヨシュア一・8
 A⑦⑧祈り ヨハネ一五・7 ピリピ四・6、7
 A⑨⑩交わり マタイ一八・20 ヘブル一〇・24、25
 A⑪⑫あかし マタイ四・19 ローマ一・16
 右の通りです。復習してみて下さい。あなたのクリスチャン生活の再吟味ができます。さて、今週よりB群。B群の聖句は、伝道に用いられる最前線用武器です。これらの御言を剣として用いて、個人伝道に出て行くのです。あなたの信仰の最底基盤を再検討するのにもよい試金石となります。
 (1980.6.29週報「キリストの福音」より)











[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-10 15:35 | 日岡だより