No.811 《聖書のことば》永遠の命を再認識せよ/聖句暗記のおすすめ(17) 2017.7.30

《聖書のことば》聖書暗記コースB~11
永遠の命を再認識せよ

救いの確信「御子を持つ者はいのちを持ち、神の御子を持たない者はいのちを持っていない」
(第一ヨハネ五・12)
 
 自分に信仰があるのかどうか、疑わしくなることがあります。そして、こんな不信仰な思いが出るようじゃ自分はだめだなと、絶望することもあるでしょう。
 しかし、こういう経験はだれにもあります。第一級の聖者にだって時におこることだと思います。これは、悪魔が私どもの心に悪い思いを入れるからです。悪魔の思いを追い出す手だては御言葉です。聖書の目的の一つは、私達の内にあるいのち(信仰)をもう一度確認し悟らせることにあるのですから。
(1980.9.7週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(17)

 今、教会学校ではいつも、「十戒」を朗唱しています。よく意味も分らずにとなえている生徒も多いと思いますが、それで良いと考えています。言葉の意味はいつか分ってきます。幼い時に、くりかえし口にとなえた言葉は、人の心に深く刻みつけられて、一生を支配します。
 非行少年、非行少女(のみかは、非行成人者)をうみださぬ為の、最もかんたんで強力な方法は「十戒」の朗唱です。これをうわべだけの(口さきだけの)朗唱にせず、感情をこめ、声をしっかり出し、十戒を暗唱することを、家族もいっしょに実行して下さい。
 旧約聖書以来三千五百年間、ユダヤ人とキリスト教徒をつちかった御言の霊力が働きます。「十戒」を日夜朗唱して(暗唱できれば更によい)、すばらしい子供を育てて下さい。
 (1980.9.7週報「キリストの福音」より)






[PR]
by hioka-wahaha | 2017-07-31 23:30 | 日岡だより
<< No.812 《聖書のことば》... No.810 《聖書のことば》... >>