No.803 《聖書のことば》聖書はきびしい/聖句暗記のおすすめ(11) 2017.6.4

《聖書のことば》聖書暗記コースB~1
聖書はきびしい

すべての人は罪を犯した「すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており」
(ローマ人への手紙三・23)
 
 神が全能の神であるなら、なぜ人間を罪を犯し得ないように造ってくれなかったのか。又、罪を犯さぬよう、人間を守ってくれなかったのか。
 私には、その理由は充分には分らない。しかし、神は人間をロボットとして造らなかった。又、飼犬が悪いことをすれば、鎖につないでしまうようには、人間を束縛はされなかった。その事はあきらかである。
 天皇もソクラテスも、清純な乙女も、天使のような幼児も、すべて罪を犯していると、聖書は告げる。聖書は本当にきびしい。
(1980.6.29週報「キリストの福音」より)


聖句暗記のおすすめ(11)

 四月六日の週報より、聖句暗記のおすすめを書きつづけてきました。そして、その号より第一頁に、暗記聖句を紹介してきました。この選択は、国際ナビゲーターのテキストによります(山本和萬先生の御教示で、このすぐれた国際的団体のテキストにふれました。この団体の創始者D・トロットマンの事については本日の説教でふれるつもりです)。
 先週まででA群の聖句を終りました。これはクリスチャンとしての生活の基本を示してあります。
 A①②キリストが中心 第二コリント五・17 ガラテヤ二・20
 A③④キリストへの服従 ローマ一二・1 ヨハネ4一四・21
 A⑤⑥みことば 第二テモテ三・16 ヨシュア一・8
 A⑦⑧祈り ヨハネ一五・7 ピリピ四・6、7
 A⑨⑩交わり マタイ一八・20 ヘブル一〇・24、25
 A⑪⑫あかし マタイ四・19 ローマ一・16
 右の通りです。復習してみて下さい。あなたのクリスチャン生活の再吟味ができます。さて、今週よりB群。B群の聖句は、伝道に用いられる最前線用武器です。これらの御言を剣として用いて、個人伝道に出て行くのです。あなたの信仰の最底基盤を再検討するのにもよい試金石となります。
 (1980.6.29週報「キリストの福音」より)











[PR]
by hioka-wahaha | 2017-06-10 15:35 | 日岡だより
<< No.804 《聖書のことば》... No.802 《聖書のことば》... >>