人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.705 「イエス・キリストは本当に復活されたのである!」 2015.7.19

説教抄録
「イエス・キリストは本当に復活されたのである!」
(一九七七年四月十日イースター礼拝メッセージ)

(つづき)
★そうですね、さきほどの聖書から引用してうまく言い表して下さい。
会衆の一人「死人の復活も又ひとりの人イエス・キリスト様によってこなければならない。イエス・キリスト様にあってすべての人が生かされるのである。」
★アーメン、そうです。イエス様の復活がなければ、私たちの新生はありえません。イエス様にあって、私たちは生かされるのです。……ローマ書六・3~5を黙読して下さい。
会衆「…………………」
★ただいま黙読したローマ書六・3~5のところでパウロ先生は、私たちの受けるバプテスマを、いろいろにその機能を説明しています。何と書いてありますか、気のつく程に言って下さい。
会衆1「キリスト・イエスにあずかるバプテスマです。」
会衆2「イエス様の死にあずかるバプテスマです。」
会衆3「そのバプテスマによって彼と共にほうむられたのです。」
会衆4「そして又、新しい生命に生きるのです。」
会衆5「イエス様の復活の様にひとしくなるのです。」
★そうです。今日のすばらしい復活節の日にバプテスマ(洗礼)を受けるとは、何とすばらしい事でしょう。洗礼式とは、私達の十字架と復活の式なのですよ。
 バプテスマは、本当は水にドブーンと沈められるのです。この教会では洗礼漕がありませんから(略式にして)滴礼といって、水をちょっと頭につけるだけです。しかし、この洗礼を受ける時、洗礼を受ける人も、一緒に見守っている人も、神様の生命の水にドブーンをつけられて、古い生命が一度死に、そして新しい生命によみがえって水の上に顔を出すという光景を心に描いて下さい。
 みなさん、頭まで沈められると、息はどうなりますか。
会衆「息は止まります。」
★人間は息が止まると、死にますか、生きていますか。」
会衆「死んでしまいます。」
★本当に死んでしまった人は、もう一度水の上に顔を上げさせてもらったら息をしますか。」
会衆「息をしません。」
★なぜ息をしないのですか。
会衆「死んでしまっているから。」
★だれからか、新しい息をもらったら生き返るかねえ。
会衆「生き返ります。」
★ヨハネ三・5を読みましょう。
会衆「イエスは答えられた、よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない。」
★霊という言葉はギリシャ語で何と言いますか。
会衆の一部「プニューマです。」
★そうですね、プニューマには他にどういう意味がありますか。
会衆の一部「はい、空気、風、息です。」
★よろしい。人は死んでも、イエス様から新しい生命の息をもらいますと生き返って、永遠の生命をもらいます。神の国にはいります。今日、神様を信じて、バプテスマを受ける人は、死んで生き返らぬ人になるのですか?
会衆「いいえ、ちがいます。」
★ちがいますね。今日バプテスマを受ける人は、新しく生れて、神の子供になります。神の国の民になります。今日、神の国の人口がふえます。それでは、今日バプテスマを受けられる方々は、前に出て下さい。
 (1977.4.17週報より)


by hioka-wahaha | 2015-07-23 08:47 | 週報「キリストの福音」
<< No.706 〔イエス伝〕(6... No.704 イエス・キリスト... >>